2009/07/29(水) 美保関(写真)
 昨日はちょっと飲みすぎて、夜中に気持ち悪くなって目が覚めた(>_<)。うぅ…

 さて、午前中の中学校では合奏を振って、午後は高校へ。パートやセクション。で、夕方6時すぎに終わって、まだ外は明るい。。せっかく境港まで来てるんだし、たまには橋を渡って島根半島に行ってみた(^^)。

 鳥取県境港市は、魚介類の水揚げ量ってそうとう多いんだよね…。魚港の町である。さらに『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるさんの故郷でもあり、『水木しげるロード』があるんだよね。前にも来たことあるぞ。たしか商店街アーケードの天井に『一反もめん』が飛んでいるんだよね(^^)。で、境水道大橋っていう橋で、島根半島とつながっている。渡って島根半島の東の端、美保関まで行ってみた。。

 このあたりの地理に詳しくない人には話がわからなくて申し訳ないが、いつも故郷の大山から見ると、日本海の水平線あたりに島根半島が見える。きょうはその島根半島側から、美保湾をへだてて故郷を見る。雲間からさす光に陸地が照らされて、まるで絵のような風景。あそこに家があるんだなぁ、ほんとにいいところだなぁ…

 で、美保関の灯台まで行って写真撮ってきた。その向こうは見渡す限りの水平線。。今夜にはまた愛知に出発だ。