2009/07/24(金) ホール練習
 きょうは午後から中学校ブラスのホール練習。明日はもう本番なのだけれど、きょうは夜9時まで練習。にもかかわらず、それでへばるような子はいない。子どもってほんと元気です。。大人の方がへばるよ(汗)

 本番が近くなると、まるで腫れ物にでもさわるように生徒と接して、んで、まとめだとか仕上げだとか調整だとか言って、なんだか煮え切らないような練習をするような学校もある。それよりは、こんなふうに本番に向けて音楽もテンションも高めて行くほうが、ずっといいステージになるかもしれないと思う。淀工だって、本番近いからって練習軽くしたりしないものね。

 ほんと、濃密な時間であった。。

 終わって帰ってきて、少し自分の練習をしようと楽器を組み立てたけれど、さすがにきょうは疲れすぎてダメだや(^^;。くちびる反応しない。このところかなりハードだったからねぇ…。