2009/07/20(月) ロングトーン
 このごろ自分の練習は、ひたすらロングトーン月間!

 練習っていうと、たいていいろいろと考えながら、いろんなことをしていたんだけれども、そういうの一旦全部置いて、学生の頃みたいにメトロノーム鳴らして、なんも考えずにひたすらロングトーン。楽器組み立てたら、ロングトーン。。

 んで、そこで気づくこともある。でも、その気づきを文字に書いちゃうと、今度はきっとそれを自分に強いるようになるから、書かない。忘れたら、それもまたよし。

 たとえばバンド指導と打合せで遅くに帰ってきて、楽器まだ吹いてない、って日でも、それからでも吹く。真夜中だって吹けるところは、ある。。昔なんて、スケジュール合わないからって夜中の1時からアンサンブル合わせたりしたものねぇ…。よくやったよねぇ…。

 誤解を恐れずに言えば、楽器って、考えることでは上手くはならんのよ。。でも、気づいたことは、いずれ身になる。それを強いなければ、ね。