2009/07/15(水) あたまをやわらかく
 楽器が、ってか自分が、なんだかこのところ調子が悪かったのだけれど、その原因発見。調子が悪くなる原因なんてわからないことが多いけれど、わかってしまえばほんとうに些細ななんでもないことだったりする。ほんの小さな亀裂から堤防が決壊するのと同じだね。学生の頃なんて、酔っぱらって吹いただけで次の日鳴らなくなったりしたものねぇ…(それはあたりまえ^^;;;)

 ひとつ考え方としては、固執しすぎてはダメだということ。どんな理論、メソッド、トレーニングでも、それだけですべて出来るようになったり、それだけで上達したり、それだけですべて解決するなんてことは、およそないと思う。それはただ1つの側面であるということ。世の中いろいろあるのです。と同時に、過ぎたるは及ばざるが如し。これ、奏法も音楽も同じだね。

 そりゃ、音楽にも世の中にも、『これは間違ってる!!』ってことはあるよ。でも、そうじゃない、そんな簡単に白黒決まらないことの方が、ずっと多い。だからやっぱりあたまをやわらかくしておくことが大事だよね。。