2009/07/13(月) 書き仕事
 常々思うけど、楽譜を書くのって、大変ね…。たとえばオーケストラのスコア、ただ入力するだけでも、1時間にせいぜい2〜3ページくらいしかできない。遅すぎ!? いや、こまごまとしたところまでちゃんとやろうと思ったら、これぐらい時間がかかるのです(>_<)。

 吹奏楽は普通の2管オケよりもさらにパートが多い。それでも、どっちかっていうとオケよりブラスのほうが書くのはラク。管打楽器だけだからね。それにオケよりブラスのほうが、同時に鳴っている要素としては少ないんじゃないかな(もちろん曲にもよるけど)…。

 時間がかかるけれど、それでもまだ紙に書くのよりは早いんだろうな…。しかも綺麗だし…。