2009/07/08(水) 利き耳(3)
昨日の話の続きだけれど、トロンボーンは、自分の音が左から聞こえる。もちろん両耳で聞いているんだろうけどね。で、合奏に入ると、下吹きは自分の右側に上吹きがいて、上吹きはオケやブラスだとたいてい自分の右側にラッパがいる。いちばん合わせなきゃならない対象が右にいるわけで…。だから、必ずしも左利き耳がいいとも言えないかも知れず…。あっ、オケで左利き耳だとラッパよりホルンに耳が行くとか…。う〜ん、、どうだろ…。
そうそう、ビッグバンドでサイド(2番)に座ると、リード(1番)は左にいる。でも左利き耳にとってその環境の方がオケやブラスよりアンサンブルしやすいか、って言ったら、そうだとも言えず…。まぁビッグバンドの2番トロンボーンの席はラッパとドラムばっかり聞こえるしね^^;
利き耳とアンサンブル力の因果関係なんかも調べられたら面白いかも。でも、統計の取りようがないねぇ…^^;
あと、科学的根拠に乏しいと言われるけれども、左脳が言語や論理的思考、右脳が映像・音声的イメージや芸術的創造性を担うっていういわゆる右脳左脳論がある。もしこれがほんとうなら、左利き耳は右脳中心に音を聴いているわけで、これってなんだかよくないですか!?
しかし、科学的根拠に乏しいだとか、俗説だとか、人間の身体ってわかんないこと多いのね…。。それにしても、メガネ屋さんで「右利きですね」って言われたところから、こんなに長い話になっちゃったよ^^;