2009/07/07(火) 利き耳(2)
 左利き耳が後天性ってことは、何か原因があるのかもしれず…。で、管楽器を考えてみると、トロンボーンはベルが左にあるから、自分の音が左から聞こえてくる。まぁもちろん両耳で聞いてはいるんだけれども、これ、もしかしたら関係あるんじゃないの!? ってのが、最近思ったこと。。トロンボーン吹きなら誰でもやってみたことがあると思うけど、スライド・ハンプトンみたいに、ためしに楽器を反対向きに組み立てて吹いてみると、手もだけれど、音の聞こえ方が違和感満載!!

 トロンボーン吹き左利き耳説がもしほんとうなら、逆にフルートやホルンやサックスなどは右利き耳なのかもしれず、このあたり、統計を取ってみたらおもしろいと思うゾ。。

 それにしても、管楽器って音の聞こえ方に左右差のある楽器があって面白いよねぇ…。あと、ホルンはバルブを左手で操作するから右脳が発達するんだって言っていた人もいたなぁ…。それから、なにかのスポーツ選手で(なんだったか忘れた)、脳を活性化させるために、右利きなんだけど左手でごはんを食べる人とか…。

 左利き耳は判断力、記憶力、集中力が落ちるって説の真偽は知らないけれど、某オケのトロンボーン吹きで、何回来ても道を憶えられず、たどりつけない、って人を知っているなぁ…(汗)

(明日の日記に続く…)