2009/07/06(月) 利き耳(1)
 メガネを作ってもらいにメガネ屋さんに行ったことは書いたけれど、いろいろある検査の中に、利き目を調べるのもある。ってことは、メガネにも右利き用と左利き用があるのかな…。手にも、足にも、目にも、耳にも、右利きと左利きがある。これは知っていたけどね。

 ぼくは、手、足、目は右利き。耳だけ左利き。。自分の利き手は誰でも知っているよね。では、利き足は…、ボールを蹴る方の足。日本人の7割は右利き足なのだそうです。陸上競技なんかのトラックが左回りなのは、右利き足が走りやすいからなんだって。競艇も競輪も左回り。。じゃ、利き目は…、望遠鏡を覗く方の目。ウインクしにくい方の目が、利き目なのだそうです。

 それじゃあ利き耳は…、電話の受話器を当てるほうの耳が、利き耳。左右変わらない人もいるらしいけど、ぼくは左利き。生まれたときはみんな右利きで、左利きは後天性なのだとか。ほんとかどうかは知らないけど…。。

 左耳は右脳に繋がっていて(身体の他の部位と同じく左右が交差しているから)、でも脳の言語野は左脳にあるから、左利き耳の人は判断力、記憶力、集中力が落ちるって説があるらしい…。ほんとかなぁ…。で、左利き耳の人は矯正したほうがいいって人もいる。ぼくはその説は信じてないけど(^^)。。左利き耳の優位だって、なにかあるかもしれないしね…。

(明日の日記に続く…)