2009/07/03(金) 有酸素運動
 3駅手前で下車して5キロウォーキング帰宅の話は以前書いたけれど、これがだいたい1時間かかる。で、速さは120より少し速い程度だから、だいたい計算上7300歩前後になると思う。。

 で、ある人に聞いたんだけれど、ダイエットや健康のためには『有酸素運動』にする必要があって、そのためにはだいたい1時間に8000歩以上を目指さなければならないのだと。。ってことは、計算すると、テンポ133以上くらい。で、そうするといつものコースで55分切るくらいを目標にしなければならないことになる。

 やってみた。133のテンポで歩き続けるのって、けっこう大変(汗)。足、痛くなるし…、「まぁいつもの速さでいいや」と諦めかけたんだけど、133くらいのテンポの曲を頭の中に思い浮かべると、足も自然にそのテンポになるのな。。「いけるやん!」って。タイムもちょうど55分。。

 体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費されるのが、有酸素運動。20分を超えると脂肪が燃え始めるという話もある。だからダイエットになるし、中性脂肪、LDLコレステロールを下げたり、心臓や呼吸器官を発達させるのにも役立つ。歩くのは気持ちいいから、精神衛生上にもいい。まぁ呼吸器官の発達には、楽器を吹くことの方が効くだろうけどね。。