2009/07/01(水) 君が代
 埼玉県知事が、学校での式典で君が代斉唱時に起立しない教員がいることに対して、「国旗や国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか」と発言した。一理あると思う。

 君が代、日の丸の是非については範疇ではないのでわからないけれど、いい曲だと思うけどなぁ…。『レ』から始まり『レ』で終わるからDorian modeだよね。ぼくら中学の頃は、「君が代は国家ではない」って教わったけれど、今は『国旗及び国歌に関する法律』(平成11年)で、君が代が国歌と定められている。

 NHKはその日の放送のいちばん最後に流すし、F1の表彰式だって、優勝選手と優勝チームのそれぞれ国歌が流れるから、もしトヨタチームが勝ったら、君が代がF1の表彰式で流れる。ドイツ国歌ではなく、ね。いつだったかホンダが勝ったときも、君が代が流れたものね。。

 中学高校の吹奏楽部でも何度となく吹いたし、「君が代がうまく演奏できるバンドは、いいバンドだ」と言われる指導者もみえる。ユニゾンに始まり、コラール調で進み、最後もユニゾンで終わる…。やっぱりいい曲だと思うぞ。。