2009/06/23(火) 試奏
 先日、楽器のウォーターキーのバネが折れて(よく折れるのです´`)、バネ買ってきて付け替えた。楽器はバックなのだけれど、いつもヤマハのバネを買ってくる。理由…安い。そして、耐久性に優れる気がする。。

 ところが、最近規格が微妙に変わったのか、バックの楽器につけるとサイズがきつくて微妙に合わなかったのです。それを無理矢理つけたものだから、キーから微妙に息漏れが…。しかたがないのでバック純正のバネを買ってきて、付け替え。やっぱ純正がいいのかなぁ…

 ついでに、BEST BRASSの新しいグルーヴシリーズのマウスピースを試奏してきた。ずばり、いい!! 鳴りに角がないし、かといって、ぼやける感じではないし、とってもいい。。

 たまたま6Cがなくて、6B、5C、5B、7Cあたりを吹いてみたのだけれど、やっぱぼくには6Bだとちょっと深い。5番だと、ちょっと大きい。それでも、高音がきつい感じではない。気持ちよく鳴る。5Cだと明るすぎる感じ。でも、低音は良いし、7番でも低音も良い。ぼくにはきっと6Cがいいと思う。

 まぁ、サイズや深さに関してのインプレは個人の好みでしかないし、人それぞれなので気にしないでほしいが、マウスピース自体の素性としてはすごくいいと思う。今まで吹いた中でいちばんいいかも…。ゴールドプレートしかないけれど、銀メッキも吹いてみたい感じ。ニューヨークバックとくらべてどうかな…、いや、性格が違うからくらべられないよね。