2009/06/22(月) ムーアの法則
 『ムーアの法則』ってのをご存知だろうか…。半導体に集積されるトランジスタの数は、1年半から2年ほどで倍になるっていう法則。技術は進歩していく。でも、この進歩があと5年ほどで限界をむかえるという説があるらしい。

 いや、でも、もういいでしょ。こんなにパソコンも高性能になったんだし…。パソコンの性能が上がっても、OSやソフトもそのぶん多機能高性能になっていくから、動きはそんなには早くならない。でも、機能が充実することもいいけれど、それよりも、すばやく動いて、なによりエラーが出ない、壊れないものを作ってほしいと思う。

 半導体もだけれど、パソコンのスペックも、5年で1ケタ進歩するって言われているよね。メモリーにしても、今や最低2GBだけれど、5年前ならまだ256MBとかだったから、約1ケタ。まぁ早足で進歩してきたのだろうけど、もう少しのんびりでもいいと思うゾ。