2009/01/18(日) センター試験
 受験生のみなさん、大学入試センター試験、2日間おつかれさまでした。いつもの力が出しきれましたか?

 さて、きょうの新聞に、昨日のセンター試験、社会と英語と国語の問題と回答が掲載されていた。ためしに、やってみた。。といっても、全部やってみるほどの暇はない。社会は、、高校時代いちばんの苦手科目だったし、英語は、、「この単語、どういう意味だっけ…」「この熟語、どんな意味だっけ…」知らない単語の意味は、どんなに考えても出てこない。ぼくでもかろうじてなんとかなるかもしれないのは、国語くらいなもの。。なので、国語をやってみた。結果…

第1問(現代文)… 24/50
第2問(現代文)… 38/50
第3問(古文) … 23/50
第4問(漢文) … 18/50

 難しかった(>_<)。問題文読みながら、「長げ〜よ」とツッコミを入れてみる。でもこれ、この文章の作者は全部解けるのか!? ちなみに、国語じゃないけど、もし『しおかぜのマーチ』を題材にした楽式の問題があったとしても、オレはきっと解けないゾ(^^;。。しかし、壊滅状態の漢文を含めても、全体で103/200点。かろうじて半分以上取れたのは、健闘したといえるのか!?

 受験生のみなさん、きょうはゆっくり休んでリフレッシュしてください!! あと一息。そしたらもうすぐ春!!