2009/06/11(木) 課題曲解説
 吹奏楽コンクール課題曲のトロンボーンパート解説、やっと課題曲I〜IVが書きあがった。今年は特に遅かった(>_<)。今年から高校はVも選べるようになったので、Vも書くつもりだけれど、もうちょっとだけお待ちを…。

 スコアも、作曲的な視点、指揮指導者的な視点、演奏者的な視点、それぞれで全然違う見方になるものだ。さらに、浄書の視点もある。そのそれぞれで、思うところ、感じるところが多々ある。課題曲V作曲の江原さんに、トロンボーンどんなふうに吹いてほしい?とメールしてみた。そんなこと聞くなよ(^^;。楽譜読めばわかるだろうよ、って感じだよねきっと(^o^;。。

 あの解説も、だれか読むのかな、とも思うけど、毎年なぜかけっこうなアクセスがあるのです。。