2009/06/06(土) 淀工サマーコンサート(1)
 淀工『第36回サマーコンサート』を聴きに行ってきた。

 開演時間ぎりぎりに着きました守口市民会館。。丸谷先生の司会がまたひじょうに楽しかった。

 まずは、今年の課題曲4曲(除くV)。「マーチ「青空と太陽」」は丸谷先生の指揮だが、あとの曲、「16世紀のシャンソンによる変奏曲」と「ネストリアン・モニュメント」には、それぞれ指揮者が客演。で、残った「コミカル★パレード」(マーチ)には…、丸谷先生、客席に向かって、「誰か振ってみられませんか?」と。。で、手が上がった中から、中学3年生の男の子が…。

 このバンド、指揮者が変われば演奏もちゃんと変わって、指揮どおりの音楽になる。だけど、よその指揮者や知らない指揮者が来たからって、おろおろしたりということは、まったくない。この初めての中学生指揮者との演奏も、ほんとに棒のとおり。どんなテンポで始めるかも、あらかじめわからないのに、それでバンドが乱れるようなことは、ない。

 きっと指揮者が迷ったら、迷わず迷った演奏をするだろう。

 つまり、とっても『素直バンド』だということ。こんなに素直なバンドに育てられたのは丸谷先生だし、そしてさらに、『あぁ、丸谷先生あっての、あの音楽なんだなぁ…』ということが、ほんとによくわかった。

(続きは明日の日記に…)