2009/01/16(金) ニュースから...
 大雪で鳥取県の農作物に被害が出たとニュースで言っていた。そんなすごい雪なのか鳥取は!? と、実家に電話。中国地方最高峰で、冬はスキー場が有名な大山(だいせん)のふもと(っても沿岸部だけどね)に実家はある。

 電話で聞いたら、雪は15cmくらいだそうだ。山のほうは2m以上積もってるらしいけど。。「じゃ、クルマ乗れんね?」って聞いたら、「いや、大丈夫だよ」って…。。それにしても、愛知はほとんど降ってもいないのにねぇ…

 さて、ニューヨークでジェット旅客機がハドソン川に不時着!? ニューアークを離陸直後にエンジンが2機とも停止!? なんでも、バードストライクらしいけど、こんなことってあるんだねぇ…。こわいねぇ…。

 このまえやってた映画『ハッピーフライト』でもバードストライクは描かれていたけど、そういえば羽田空港にほど近い平和島競艇場にもカモメがいっぱいいて、スタート判定なんかのスリット写真の邪魔になるから警備員さんが一生懸命追い払ってたなぁ…。

 愛知県のセントレアにはウミネコがいっぱいいて空港は苦労してるみたいだし…。鳥って飛行機にとってはほんとに危ないんだねぇ…。

 それにしても、きれいに不時着水して犠牲者なし。すごいね…。そういえば、しばらく前にイギリスのヒースローでも、着陸直前の旅客機のエンジンが止まって不時着したよね。あの時も、犠牲者なし。最近の旅客機って頑丈なのね…。まぁ、みんな無事でよかった。。

 さて、明日からセンター試験。受験生のみなさん、リラックスして普段の力が出しきれますように!!