2009/05/21(木) 立奏
 仕事では立奏で演奏することはあんまりないけれど、考えてみたら、自分の練習をするときは座ってすることはほとんど、というか、全然ない。

 立奏と座奏では身体の使い方や呼吸も変わってくると思うけれど、これまで深く考えたことはあんまりなかったし、今はどちらかが苦手ということはない。以前は立って吹くほうが好きだったけど…。

 考えてみたら、練習だけでなく、教えるときもほとんど座らない。講習会でも椅子を準備してくれるけれど、座ってすることはほとんどない。バンド指導も、指揮台に椅子があっても、座っては振らない。というか、座って振れない^^;。使えるのが手だけになりそうで…。

 座り方もだけれど、立ち方ってやっぱり大事だねぇ。。