2009/01/14(水) 治った!!
 きょうもやっぱり首が痛い。で、あるところで読んだんだけど、寝違えって、腋を閉じた状態で横向きに寝て、腋の内側を通る腋下神経を圧迫したのが原因なんだって。で、それをほぐしてやるマッサージをしたら(自分でできるよ)、あら不思議…、すっかり治っちゃったよ。もうどこが痛かったのかもわからないよ。。

 ネットで寝違えについて調べてみても、サイトによって書いてあることがいろいろで、首の筋肉の炎症なんて書いてあるのもある。筋肉の炎症だったら腕のマッサージだけでは治らないよね。いい加減なこと書きやがって…(怒)。腋下神経のことが書いてあるサイトは、あんまりなかったけど、でも、このやり方でぼくは治っちゃった。。

 首が痛い原因がわきの下の神経だったなんて…。首が痛いからって、首の筋肉マッサージしたりあっためたり冷やしたりしてたんじゃ治らなかっただろうね。何年か前、腰の筋に激痛が走って救急車で運ばれたけれど、あれだって実はどっかの神経がどうにかなっただけなのかもしれないよね…。

 一見関係なさそうなところがつながっていたりする。やっぱり人間の身体って不思議だね。。これって、楽器の奏法にも言えることだよね。ほんとうの原因って、じつは意外なところにあったりする…。それに気がつかないと、前には進めない…。