2009/05/05(火) 歩く速さ
 きょうは1日雨。雨だけれども、やっぱり歩いて帰ってきた。まぁ、雨だからいつもの半分くらいの距離にしたけれど…。でも、クツの中に水が入ってぐじゅぐじゅになったぞ(>_<)。

 さて、ぼくの歩く速さはMM=120〜124くらい。マーチングマーチのテンポってだいたい120くらいだから、やっぱりちょうど人間の歩く速さだねぇ。

 あっ、歩く人の速さが日本でいちばん速いのは大阪梅田だそうだけれど、人間、歩く速さをコントロールするときは歩幅じゃなくて歩くテンポで調節するものらしいですね。自分の歩幅って決まっているものらしいです。なので、梅田の人たちは歩くテンポが速いのね。。