2009/05/04(月) 近くにあるけど知らない道
 きょうは、鳥取に帰省すると行く境高校吹奏楽部の定期演奏会。聴きに行きたかったけれど、行けず。愛知から応援(心の中で)。きっといい演奏会になったことでしょう。おつかれさまでした。。


 さて、健康のために、電車で出かけたときには、帰りは家の3つ前の駅で降りてそこから歩いて帰ることにしている(雨が降ったり荷物が重かったりしなければ)。距離5kmくらい。時間は1時間ほどかかる。

 その駅から家まで、幹線道路ではなく裏道なんだけれども、ずっと一本道。5km。きっと、江戸時代とかからある古い道なんだろうね…。家から5kmの範囲だから近所の範囲なんだけれども、歩き始めるまで知らなかった道。『こんな道あるんだぁ』って、新発見という感じ。

 新しい家々にまじって、戦前からあるような家もあって、なんとなくどこか雰囲気のある町並みだ。近くにあるけど知らない道って、あるものです。。