2009/05/02(土) 天才はどうやってできるのか…
 昨日の日記で『天才』と『凡人』のことを書いたけれど、天才ってなんだろね…。考えなくてもできる人。それって、どうやってできるのか…。もともと才能がある人なのか…。う〜ん、、そうかもしれないけれど、もしかしたら『どんなふうに仕込まれたか』なのかもしれないな、とも思う。

 理屈をつめ込まれて育った人は、天才(考えなくてもできる人)にはならないだろうなぁ…。オンラインレッスンでも紹介している本『インナーゲーム』で、ティモシー・ガルウェイは、「いかに教えないで教えるか」みたいなことを書いている。これって、やっぱり真実だよなぁ…。

 つまり、なんにも説明せずにできるようになってくれれば、それがいちばんいい、と。たとえば楽器でいったら、『吹いてみせる』とか。それだけで生徒ができるようになれば(実際にそういうこともあるものです)それがいちばんいいし、それ以上余計な説明は、やっぱり要らないだろうと思う。

 楽器や音楽ってやっぱり理屈じゃないよね。。