2009/04/23(木) 初体験
 きょう、献血してきた^^。生まれて初めて。

 なんだか怖かったけど、採血針の3倍太い針で血を採るって聞いてびびったけど、、「やめましょうか。またいつでもできるし…」って言われて、少し考えて、「やります。」って言って、んで400cc採ることに。

 血液型や比重を調べてもらって、AB型が確定。いや、小さい頃に母親から「おまえはAB型だよ」って言われたような遠い記憶しかなかったから、ほんとにABなんかな〜、と今まで思っていたところもあって…

 ふつうの点滴や採血とおんなじで、それほど痛くも大変でもなく、10分くらいで終わり、献血カードと、飲みものや記念品などいろいろもらって帰ってきました。。ちょっとだけぼーっとする以外、特に変化もなし。

 400cc採っても、水分をちゃんと飲めばすぐに元に戻るんだそうです。次回は12週間以上あけて、年間献血量は1200cc以内(男性の場合)。