2009/04/19(日) 書くこと
 毎日のように、楽譜を書いている。と、気づいたんだけれども、コンピューターで書くようになって速くなったかっていったら、そうでもないんだよね。手間はあんまり変わらない。。

 紙に書いてた頃は、まず小節線を書いたりと音符を書く前の作業がけっこうあったけれど、コンピューターはその部分はラク。でも、コンピューターで書くなりのこだわりとか逆に色々めんどくさいこともあったりして、トータルの手間は結局変わらないのだよ。質は上がるけど…。

 曲に向かうと没頭してるからわからないけれど、気がつくと何時間も経っていたりするのだ。まっ、紙に書いてた頃はここまで没頭する前に疲れて『休けい!!』ってなってたけどね^^;。コンピューターも使うようになって、たしかに『没頭度』は上がったなぁ…。楽譜を書くのって、すごいエネルギーなんです。。

 さて、書かなきゃならないといえば、このホームページの『課題曲解説』。これも少しずつ書いているけれど、まっ、少なくとも今月中ぐらいにはアップできるようがんばります。。