2009/04/18(土) しなければならないもの(2)
 昨日の話の続きだけれども、『あいさつや返事はしなければならない』と教えれば、その子はより早く社会になじむかもしれない。でも、早くできることがどうなの? 時間がかかることは、よくないの? とも思う。。

 あの人に言われたから、この人がそう言ったから、誰々さんがこういう考えだから…、だから、そうする…。そうして自分では何も考えたり感じたり判断したりせず、いろんな人からいろんなことを言われてはただ混乱し、自分の意志では何も決められない…、そういうダメダメな大人だって、たくさんいる。

 時間がかかっても、たとえ10年20年後に、あのときあの先生がやっていたことは、こういうことだったんだと気がついてくれれば、それもまた意味のあることだとも思う。。。ぼくの考え方が絶対正しいとは思わない。でも今は、こう思う。この先はどうだろう…? だから、いろんな考え方の人にあたったり吸収したりするってことはやっぱり大事だなぁ、とも思う。

 でも、そうして接した子どもたちが何年も後になっても何か思ってくれたりするためには、信念を持って相対することが大事だと思う。だから、ダメダメ大人にならないようにしないとね…^^;