2009/04/16(木) 一年契約
なんだかどこかの地裁で、裁判官が裁判で被告に向かって「バカ」と言い放ったというニュースを読んだ。大麻買う金欲しさに万引きして、大麻は身体に悪いと思っていない、という被告に、「だまされてるんだよ、バカだから」と言ったそうな(>_<)。裁判官が、「バカ」って、、言われる方も言われる方なら、言う方も言う方だよ。
いや、裁判といえば、日本の某オペラハウスの合唱団が解雇されて労働裁判になっているんだけれども、それが高裁まで行って、で、高裁は、『きみらのやってることは労働じゃないし、きみら労働者なんかじゃないよ』と。じゃ、音楽家ってなんなのさ。趣味か遊びか道楽だとしか日本の社会は認めてくれないのかよ、、、と思うと、すっげぇムカつくね。裁判官にもまともな判断ができないバカはいるんだ。
でもその裁判、年ごとの契約が更新されなかったことの是非を争っているんだけれども、ぼくだって年ごとに契約してるところは、学校などいくつかあるぞ。そういうのって、ある意味、『来年はないかもしれない…』という覚悟を持って仕事をしている。で、年度が変わってさっそくその中のひとつから先日、「今年もまたおねがいします。」というお電話をいただいたのだけれど、やっぱり非常にうれしい。。年ごとの契約って、そういうものだと思う。
してみるとやっぱり、そういうの更新されなかったからって裁判起こすのって、どうなの!? と思ってしまうなぁ…