2009/04/14(火) オカリナ
 きょうは深夜にリハーサル。久々の軽い方面(軽音楽ね)のバンド。いちおうKINGの3Bも持っているのだけれど、普段使い慣れてるってことで、42Tで。が、終わる頃にはくちびる腫れたゾ^^;。いや、このごろちょっと調子は崩し気味だったけれど、くちびる腫れるなんて初めてかも…(>_<)

 身体がへばってくると、なんだか違うことやってるんだよね。身体が。。はっ、『これ、違うぞ』と気づく。人間ってバカな生き物だから、勝手に身体が勘違いして間違えたりする。理屈が入るとよけいにそうだね。だから理屈って危険なんですよ。理屈は、忘れて初めて成長する。

 それにしても、口笛やリコーダーを吹くみたいにトロンボーン吹けたらラクでいいのにねぇ…^^。

 まっ、息の流れってことでは、どこか似ていて、たとえばスライドホイッスルなんて楽器があるけれど、あれ、伸ばしたり縮めたりするだけで高さが変わるわけではなくて、息の流れもちゃんと音の高さに合わせてやらないと、ちゃんと鳴らない。これ、ポイントだと思うな。。以前にもそんなこと考えていて、オカリナ買ってきて練習しようかな、と考えたこともある。。楽器のケースに入れておいて、トロンボーン吹き疲れたらオカリナ吹くってのがいいかも。。