2009/04/11(土) 不調
 バストロからテナーに戻ってずいぶん経つけれど、なんだか昨日は突然絶不調(>_<)。いや、学生の頃は好不調の波が激しかったけれど…。こういうときは、自分の身体をよく観察、というか、どんなことをやっているのか、感じることがまず大事。それから、因果関係をまちがえないこと。ここで間違って迷い道に入ると、永遠に迷い続けることになる。楽器って、そういうもの。考えすぎないことも大事。

 で、気づいたのは、自分が生徒に言ったり、オンラインレッスンに書いていることだったりする。いや、人に言っていても自分ができなくなったりするのです。たったひとつのことが、深い意味を持っていたりする。でも、そのことにとらわれすぎたりして不自由になると、逆にうまくいかなくなったりもする。奥が深い。。

 それにしても、バンド指導に行くと、時にはトランペットからテューバまで吹いたりしても全然平気だから持ち替えには慣れたと思っていたのに…。浮気の度合いの問題ですね^^;。