2008/01/09(水) 音楽的差別
 昨日のギターだけど、学校(高校)でバンドの練習に「音楽室使わせてください!」って先生に頼みに行くと、いっつも嫌な顔をされたなぁ…。「ロックぅぅ!?」って。。あと、外の大会とかライブとか出るときは、学校に届けを出さなきゃならなかったのです。今でもそうかな…?
 音楽大学だと、学外演奏届っていうのがあって、学校の外で演奏したり演奏会に出たりするときは、事前に届けなければならなかった。もちろん、オーケストラのエキストラなども「学外演奏」になるのだけれど、、届けたことなかったなぁ^^;。
 そうそう、今じゃ考えられないけれど、大学にビッグバンドがあって、大学のホールでコンサート(学内演奏)しようとしたら、圧力がかかったことがあったなぁ…。「ジャズなんて…」ってわけだ。。そういう音楽的差別が、昔はあったのです。逆に今や『ジャズ科』がある音大は多い。まあ少子化だし多角経営というわけやね。。