2008/03/20(木) びわ湖ホール
 おとといの日記に書いたびわ湖ホール、滋賀県議会で、福祉予算の増額も、びわ湖ホールの運営維持も、決まったそうです。よかったよかった。
 企業でも自治体でも、収益を生まないものは切るっていう発想だけではダメ。そんなこと言ったら文化はゼロになっちゃう。某楽器メーカーでアトリエ部門を縮小する話が出たときも大ブーイングだったしね。
 そして一方で、一昨日も書いたように、まったく何の役にも立たない、誰も喜ばないようなものに無駄なお金が山ほど使われている現実があったりする。
 びわ湖ホールはこれでひとまずは安心だけど、まだまだ回りを見回すと、暗澹とはしていられないのです。