2008/03/17(月) 引退
 ぼくは高校のとき、吹奏楽部を3年の定期演奏会(11月)まで続けた。いちおう進学校だったので、2年生の定期演奏会までで引退する子が7割くらい、残り3割が3年まで続けるという感じだった。
 今は、3年生になった4月、新入生が入ってきて部結成したら引退という感じのようだ。3年のコンクールまで部を続ける子は、いない。なので今の2年生は、あと1ヶ月ほどで引退だ。いや、そういう決まりがあるわけではないのだけれど…。やっぱりさみしい。あの子たちがいる間に、もういちど帰りたい。それに、新入生が入ってくるまでに金管セクションの技術的な不安を解消しておきたい、というのもある。いや、不安はどのセクションにもあるけどね。なのでまた来月あたまに帰ります。春はヒマだしね^^;。
 でも、3年生になっても続ければいいじゃん、部活。続けようよ^^。。学校にもよるけれど、3年生はコンクールまで続ける、冬の定期演奏会まで続ける、という学校もあるよ。