2008/01/08(火) エレキギター(写真)
 うちに、高校の頃に弾いていたエレキギターがある。ずーっとさわっていなくて埃をかぶっていたのだが、─あっでも去年、編曲で弦楽器のフラジオの音を確認するのに使ったなぁ…─ たまには、弾いてみた。
 弦もさびさびだ。一体いつの弦だろう…^^;。チョーキング(弦をフレット上で押し上げて音程を上げる技)をやると、弦がフレットにこすれてガリガリいうんですけど…^^;。たぶんピックアップ切り替えるスイッチとかの接触も悪くなってるんだろうな…。
 ぼくがエレキギターを始めたのは、EAGLESの「Hotel California」のリードが弾きたかったから。でも、高校の頃はベースが少なくて、バンドではギターよりベースのことが多かったな。ベースは友だちの楽器借りっぱで^^;。文化祭とか、コンテストとか出たなぁ…。同級生をして、校内で2番目にベースがうまいと言われたゾ^^(自慢)
 久々に弾いたら、全然指も回らなくて、手首のあたりがぱんぱんになったゾ^^;。