2008/03/09(日) 立奏、座奏
 またまた連載は1日中断。明日からまた書きますっ…。
 さて、きょうはバレーというかタップダンスの本番。いや、踊るんじゃなくて音楽ね。コンボバンド。あんまりコンボ慣れしてないから、微妙に変な緊張するね。決めごとは多かったけど、アドリブがあるわけでもないのに…。
 コンボって、人がソロ吹いてるときって手持ち無沙汰でしょ。ただ立ってるだけ。そういうときに意識すると、なんだか変に緊張したりするのです。『視線を下げて譜面台の楽譜見てるのも、なんか暗いしなぁ…、この手持ち無沙汰をどう過ごそう…、うぅん…』なんて考え出すと、緊張するのだ。変なヤツ^^;。得意な方、なにかアドバイスください。オケ、アンサンブル、ブラス…、だいたい普段、立奏で本番吹くことって、あんまりないし…。
 そういえば、普段の練習では逆に、座って吹くことってないなぁ…。あんまり考えてなかったけど、『立って吹くものは立って、座って吹くものは座って練習する』って人もいたな…。ぼくは、、なんも考えてない^^;。
 そして、健康診断の結果が届きました。『運動を心がけて、内臓脂肪を減らしましょう。』だって。。。『1日1万歩、または1日15分以上、早足で歩きましょう。』… うぅ…