2008/03/06(木) 歯の話(5)
 余談だけど、事故といえばその後カートでも、サーキット練習走行でコースアウト、マシンから放り出されて30メートル飛び、救急車で運ばれている。打撲で3日間入院、24時間絶食、病室内安静。「あのぉ、、電話かけたいんですけど…」と看護婦さんに言ったら、「ダメです!!」と『きびしく』怒られた^^;。でもこのときもラッキーだった。結局骨折も内臓破裂もなかったからね。しかし懲りない人である。それでもまだ『レースがしたい!走りたい!』のだ。もうアホやね^^;。
 さて、話は歯に戻るけれど、今から15年以上も前のことだ、奥歯が虫歯になった。痛い。通常の歯列の前側に飛び出して生えている(ほんとに歯並び悪いんです^^;)1本の裏側(内側)の虫歯。「これは抜くしかないよ。」と、歯医者。まぁ飛び出してるやつがなくなるだけだし、奥歯だからマウスピースの外側だ。影響ないだろう…。と、そのときは思った。
 秋で忙しく、なかなか抜きに行けない。午後から第九のリハがあるという午前中、歯医者に行って抜いてしまった。リハに行ってアルトを組み立てながら、「始まるまでに麻酔切れなかったらごめんねぇ。」などとぬかしていた。アホである。
 ほんとうに、今にして思えばむちゃくちゃだ。でもあの頃は、買ったばかりの楽器を大事な本番に乗せたり、無謀なスケジュールを平気で入れたり、そのほかむちゃくちゃなことをいっぱいやった。ばかだったなぁ…。このときもラッキーなことに、なんの問題もなく吹くことができた。ところが、、、こういう問題って、遅れてやってくるのです…。

(明後日に続く…)