2008/02/29(金) 昨今の話題から(写真)
 きょうの新聞、、昨年のF1日本グランプリの観客が富士スピードウェイに対して裁判を起こしたねぇ…。ちょっとびっくりしたけれど、いろいろなメディアで伝え聞いたところによると、観客に対してかなりひどい扱いだったとか…。それを読んでいると、提訴されてもしかたがないと思うゾ。テレビで見ててもレース自体もつまんなかったしね。日本の恥だ。コースだって鈴鹿にくらべたら見ていてつまんない。鈴鹿には行きたいと思うけど、富士には行きたいと思わないものね…。前にも書いたけれど、だいたいティルケの設計したコースはつまらん。
 さて、もひとつクルマの話。ガソリン税。暫定税率どうのこうのとやっているみたいだけれど、だいたい、必要な道路、必要な工事ってほんとうはどれだけあるん? 実家のある鳥取県は日本でいちばん道路整備が遅れている県なのだそうだが、それってどういう基準で計ったの?
 実家から、高校のある米子市の中心まで、高速道路に乗らなくても30分はかからない。高速に乗れば10分か15分ほどだ。かたや、愛知の家から名古屋の中心まで、おそらく同じぐらいの距離なのだけど、30分で行けることはまずない。高速をフルに使っても、通常30分では無理だろう。
 高速道路の総延長だけ見れば鳥取県は少ないかもしれないけれど、だいたいあそこには高速道路が要らないでしょうよ!! なのに、美しい山や田畑を切り開いて道路を造ろうとしている。以前撮った写真を貼るけれど、こんなところなのです。なにが財産なのか、わかってないと思うゾ。
 それにしても、言うに事欠いて、暫定税率廃止は地球温暖化対策逆行? 関係ないでしょ!! パッソ1回満タンにするのに2000円も税金払うのには、やっぱり納得がいかない。。