2008/02/21(木) 生還
 昨日は四ツ谷のホテルに着くと、お風呂にあっつ〜いお湯を張り、換気扇などは止め、お風呂の扉を開けっ放しにして(この加湿法は冬場のホテルでは常套手段)、テレビも見ずパソコンも開かず、即寝。。
 朝は7時すぎに起きると、のんびりとシャワーを浴び、ニュースを見ながら2時間くらいかけてゆっくりと身支度。チェックアウトし、吉野家で納豆定食を食べ(食欲は80%くらい)、西新宿のユニオン事務所へ。正味6時間の濃い会議を終え、関西組と3人で品川から新幹線に乗り、帰ってきた。生還。。
 9時過ぎに名古屋に着いて、帰宅前に病院へ寄り、遅ればせながらインフルエンザの迅速診断を受けてきた。結果は…、シロ。A、Bともに陰性でした。ただの風邪で40度も熱が出たのね…。しかも、まだ38度近い熱があった。。
 まぁ、もしインフルエンザとなれば、回りの人にも迷惑がかかる話。もちろん、バンド指導や学校音楽鑑賞教室の仕事に行くのはもってのほかである。インフルエンザの予防注射を受けそびれた話は前に書いたけれど、あれ、毎年流行型を予測してワクチンが準備される。ところが今年はその予想が『ハズレた』らしいという話を聞いたゾ^^;;;。
 でも、場合によってはワクチン以上に有効なのがマスク手洗いの励行なのだそうです。