2008/02/15(金) 課題曲解説
 今年も吹奏楽コンクール課題曲のトロンボーンパート解説を書き始めている。これも今年で6年目になるのねぇ…。特にマーチの2曲は、今までのマーチの解説と同じような内容になる気がするなぁ…。まぁ、正直、自分の書いたの(課題曲になり損ねた『しおかぜのマーチ』)も含めて、マーチのトロンボーンパートって、どれも似たり寄ったりだしね^^;。
 今年のマーチは4拍子が1曲、2拍子が一曲。マーチって、歩くための音楽だからもともとは2拍子。でも、小節線が少ない分だけ4拍子の方が書きやすいし読みやすいよね。。前、「4つ足マーチ」って言われたゾ。4本足のマーチってことね。。じゃ、もし8拍子のマーチがあったら… 『タコマーチ!!』
 いや、なにかもっと気のきいたことが書けるといいなぁ…、とは思っているのだけれどね。ここでしか読めない、みたいな話や、裏技、みたいなね。でも、そんなものがそうそうあれば苦労しないやねぇ…^^;。替えポジションなんて、裏技じゃないしねぇ…。いや、楽譜変えていいんなら裏技はあるよ。。でも、課題曲だからね。楽譜どおりにしましょうね。