2008/12/21(日) 先生と(2)
 さらに、外部指導者が振ったり指導したりしてバンドが変わるところもあるだろうけど、顧問の先生は、「この人になんとかしてもらおう…」ってスタンスじゃなくて、「この人からいろいろ学んでやろう…」ってスタンスで望んでもらったほうがずっと効果があると思う。バンドが変わっても明日には戻るかもしれないけれど、先生が変わっていけば効果は続くわけだから…。

 でも、学校の先生ってみんな忙しそうだから、ついついやっぱり予定の打ち合わせくらいしか話をしなかったりする。実際どの先生もみんな忙しいし…。で、こっちもつい気を利かせて予定の話しかしなくなる。なので、行ってる学校の先生方、もし読まれていたら、遠慮なく質問やいろいろ話してくださいね。こっちは時間ありますから^^;

 それにしても、少なくとも学校で話すときには、「先生」って呼ぶし、年下の先生でも敬語になる。昨日書いた母校中学校の先生にも、なぜか先生ことばのデスマス調で話してしまう^^;。後輩なんだけど…。。ところが、学生のころからタメ口? だった仲間が顧問している高校や中学だと、生徒の前でもタメ口だったりするんよね^^;。不思議なことに。。