2008/12/19(金) ザウルス
 シャープが発売して一世を風靡した電子手帳『ザウルス』が、とうとう生産停止になると聞いた。じつはぼくもほんの2年ほど前まで、10年以上も愛用していた。まだ持っているし、ちゃんと動く。。

 まだウインドウズ95も出ないくらいの頃、今の携帯ゲーム機くらいのサイズに、スケジュールや住所録、手書きメモやToDo。検索や絞り込みなどの機能がつまった優れものだった。内容の印刷なども便利で、かなり使いこなしていた。

 パソコンと違って数秒で立ち上がるしコンパクトだし、、そしてなにより感動したのが…、入力のとき液晶画面に枠が出てきて、そこに付属ペンで文字を書くとそれを認識してくれて入力されるのだ!! 初めて見たときは驚いた。。

 さらに、ザウルスを使ってニフティ(ニフティサーブ)のパソコン通信やメールもしていたし、さらにチャット(RT)までしていた!! 今みたいに携帯にメール機能などなかった頃だ。いや、使い倒したなぁ…。。

 時代の流れを感じるニュースであった…