2008/12/17(水) 最終日
 午後はおとといの中学校へ。行ってあげたい学校がいくつかあるのだけれど、やっぱり3日間って短すぎる(>_<)。ので、最後はやっぱり母校の中学校に行くことにした。。

 金管のパート練習をまわって、終了後、顧問の先生とお話。おととい書いたとおり高校の後輩でもあるし、あの2000年のメンバーということで思い入れもある。いろいろ部活の話や指導の話、ちょっと母校の話などして、練習メソッドや曲やいろいろ、ぼくのパソコンの中からその場でおみやげをCDRに入れて渡してきた。たとえ学校変わっても、応援するぞ。。

 夜は、同級生と、高校の音楽教師&吹奏楽指導者の後輩、いつものメンバーで飲み(^^)。いや、今夜はなんだか盛り上がったゾ。音楽論、指導論、教育論、さんざん語って、いい時間だった。思えば学生の頃から彼とはよく議論したけれど、不思議と根っこのところでは面白いほど意見が一致する。ガンガン飲んで、代行で帰宅。明日朝には愛知に向かう。。