2008/12/10(水) 日本人って…
 東京滞在最終日。3日間の会議で、上手に話される方もたくさんみえるけれど、日本人ってやっぱりプレゼンしたり発表したりするのって下手だなぁ…、と思う。話が見えにくい、内容がない、まわりくどい。日本人ってダメね、と思ってしまう場面があったなぁ…。いや、ちゃんと理路整然と効率よく話される人もみえるけどね。

 いや、理路整然としていなくても、とっても伝わる話をされた方もみえる。。聞き手に伝わるかどうか、って、やっぱりいちばんのポイントだと思う。逆に、一体なにが言いたいんだかこの人は…、みたいな人もいる。なにが違うんだろうね…。。やっぱり、『自分の中に何があるのか』だと思う。でもそれって、音楽にも相通じるものだ。

 さて、ヨーロッパから俳優と音楽家のそれぞれ国際的な連盟の代表に来ていただいて、日本の音楽ユニオンや俳優連合や著作隣接権管理の法人やいろいろな団体と共同声明を出しても、それをこれからどう生かしていくかは今後の展開次第。花火一発上げて、『よかったよかった』で終わらせてしまっては、まったく意味がない。