2008/12/07(日) 携帯持込禁止?
 大阪府の橋下知事が、大阪府内の小中学校で携帯電話の持込を禁止する方針を発表した。橋下知事が挙げている理由は、学力低下。携帯への依存度が高い子どもほど、学習時間が短いという調査結果があるのだそうだ。

 これまでなにかと発言が物議をかもしたりしてきた知事の発言なので話題になったけれど、今度のこれは異例のことではないよね。今だって、携帯電話使用禁止の学校が多いと思う。考えてみたらそれはまぁあたりまえのことで、だって学校では必要ないものね。。

 友だちにメール? 直接話せよ。。いや、よその学校の子なら話しに行けないかもしれないけれど、それって学校終わってからでもいいじゃん、ってことだよね。それに、ちゃんと面と向かって話すのって大事なことだと思う。メールだから伝わることだってあるかもしれないけれど、それではいけないことだって、たくさんあると思うぞ。。

 ネットいじめや裏サイトの問題もある。それって、根底にある問題は何だろう、って考えてみるのも大事だと思う。メールの文字と絵文字じゃ、意図しないニュアンスで伝わることだって多いと思うし…。

 まぁ、1日24時間のうちの何時間も携帯いじっているのって、やっぱりどうかと思うよ。。