2008/11/22(土) 編曲許諾
 またアンサンブルコンテストの編曲をした。今回の曲は、まだ作曲者の著作権が生きている曲。なので、編曲許諾の手続きをした。。

 今はインターネットが発達しているから、著作権が生きているかどうか調べるのはそんなに大変ではないけれど、特に海外の作曲家だと国によっては戦時加算っていうのがあるから気をつけないといけない。

 最終的にはJASRACのホームページで調べるのだけど、JASRACのページって、なんであんなに分かりにくいんよ(-_-)。著作権のしくみ自体、わかりにくいのに…。。結局電話かけて訊くことになる。

 今回は申請書書いた。で、楽譜と一緒に郵送済み。許諾、してくれるよね…。