2008/11/18(火) テンションいまいち
 バンド指導。。なんだか風邪がまだ全快していなくて、テンションいまいちだったねぇ…^^;。声が思うように出ないのは不自由だ。。合奏していると、『歌って聞かせる』場面というのが、たくさんある。

 前にも書いたけれど、やっぱ、理屈で話したってしようがない。理屈も時には必要だけど、でも、、合奏止めて理屈だけ話して、それはそれで立派な話なのかもしれないけれど、それを聞かされた子どもたちとしては、『それで、じゃ、どうしたらいいのさ!?』って言いたいんじゃないのかなぁ…? って場面を、今までたくさん見てきた。

 それにしても、トロンボーンの子が上手くなったんよ。。音がいい。素直な、いい音。個人練習の時など、聞いていて、『おっ!』と思う。前回トロンボーンの子に、「トロンボーン上手くなったなぁ!」って言ったら、すっごいうれしそうな顔になった。あの子のあんな表情、初めて見た気がするゾ(^^)

 さて、風邪で熱が出るってのは身体の中にたまった悪いものを処理する反応だから、薬飲んだりして熱を下げないで自然にまかせたほうがいいんだ、って言っていた人がいたけれど、そうかもしれないね。。なんだかまだ汗が風邪の臭いだよ。