2008/11/17(月) パソコン整理
 夜、電気屋さんに寄って、修理見積もりに出していて修理中止としていた旧ノートパソコンを引き取ってきた。やっぱりハードディスク故障。さらに、DVDも読めなくなっているらしい。ほんとにボコボコ壊れるのねぇダイナブック。『今後とも東芝製品をよろしくお願いします』と見積書に書いてあったけど、絶対いやだ(-_-)。

 で、ついでにSDカードを買ってきた。2GB。1500円! 『何かの間違いでは!?』と思いつつレジに持っていった。ほんとに1500円だった。世の中どうなってんだ!!

 10年前には、『2MB』のフラッシュメモリーが1万円以上したのだ。10年で容量1000倍の値段1/10だよ。きっと今に『ハードディスク』なんてものはなくなると思うゾ。少なくとも、家庭用パソコンでは。。

 新パソコンのセットアップはやっと概ね終わり、データの整理も半分くらい終わったところ。。ここ数年分のデータが、あちこちダブっていたり階層もばらばらだったり、ぐぢゃぐぢゃにバックアップのドキュメントフォルダに放り込んであった。それを、整理していく。まるで部屋の掃除だ。いろんなものが出てきて、自分の過去を振り返っているみたい。こんなところも、部屋の掃除と同じだね^^;

 さて、引き取ってきた壊れたパソコンどうしよう…。自分でハードディスク換えようか…