2008/02/02(土) IT
 前にも書いたけど、このごろは自分のホームページやウェブ日記を持っている中学生や高校生も多い。もしかしたら持ってない子のほうが少ないんじゃないかな…。ほとんどは携帯で作ったり書き込んだりしているのだろうけれど、昨日書いた、携帯のフィルタリングサービスが適用されちゃうと、それもできなくなってしまうのだ。もしぼくが高校生だったら、きっと戦うね。親や社会と。。
 何度も書くけど、ネットのマイナス面は多い。学校裏サイトなども問題になる。ほかには出会い系、裏ビジネス、アダルト、詐欺、自殺幇助、誹謗中傷、著作権破壊、ウィルス、スパム…、たくさんある。それは、匿名でどこの誰かもわからない(ように見える)ネットの特性がほとんどは原因なのだけれど、でも、新しいコミュニケーションが広がったり、いろいろなことがわかったり、世界が広がったり、プラスの面だってたくさんある。それは大切にしてほしい。もちろん、リアルのコミュニケーションも忘れちゃいけないけど。
 さて、このごろパソコンの動きが遅くてフォルダが開くのに時間がかかったりしていたのだけれど、気がついたことがある。行き先のないショートカットがフォルダの中にあると、開くのが遅くなることがあるみたいなのだ。ぼくは、画像はみんなマイピクチャに、音楽はみんなマイミュージックにしまっているけれど、関連のあるデータ、たとえば楽譜のフォルダには、その曲の音楽ファイルへのショートカットを置いたりする。で、コンピュータの中を検索してみたら、なんだかんだでショートカットが100近くあった。
 ファイルを整理したりして飛び先がなくなったショートカット十数個を整理。なんだか軽くなった気がする。いっぱい抜け道を作りまくって途中で埋まっちゃったトンネルを整理したということね。パソコンやってない人にはわからない話でごめんなさい。。