2008/11/03(月) 紙に書く
 昨日の日記を書いたあと、ブラジルグランプリを観た。ほんとうに、なんというレースか…。いや、F1に興味ない人にはわからない話で申し訳ないが、事実は小説より奇なり。あんなすごいドラマがあるだろうか…。

 さて、きょうはアンコン編曲の関係で中学校へ。初めて行く学校。小編成校だ。合奏を聴く。で、思ったけれど、編曲って大事やね。

 小編成バンドはどこも同じだと思うが、どうしても大編成の楽譜を歯抜けで使うことになる。と、要素の中の音が欠けていたり、バランスが悪かったり、いろいろ問題が起こる。それだけで、ずいぶん貧相に聞こえてしまう。そういうところを整えてあげられれば、あの子たち、今の倍くらい輝けるよ。。

 それにしても、パソコンがない状況で、急ぎの編曲が入ってしまった…(;_;)。紙に書くのもある意味新鮮だ。なにしろ3年半ぶりに紙の五線紙で編曲をするゾ。。