2008/11/02(日) 最終戦
 きょうは今年のF1最終戦ブラジルグランプリ。今年も全18戦いろいろなレースが繰り広げられて…、って、なんだか今年は半分くらいしか観なかったな…。

 今年は、史上初のナイトレースがあったり、いろいろあったねぇ。ハミルトンとマッサ、どっちがチャンピオンになっても初。F1に30人目のチャンピオンが生まれる。

 なんだか世の中の流れにしたがって、環境とかエコとかの面から『エネルギー回生システム』などというものが来年から導入されるらしい。つまり、ブレーキをかけたときのエネルギーを保存しておいて、加速するときにそのエネルギーを再利用しようっていう、変なシステム。まぁ、ただの政治的なポーズだね。意味ないし…。

 なんだか、エンジンもみんなおんなじになるっていう話もあるみたいだし、、う〜ん、F1って、それでいいのか…。どこへ行くF1。。

 まぁ、とりあえずどっちがチャンピオンになるんだろうね…