2008/11/01(土) パソコンが…
 パソコンが、また飛んだ(>_<)。

 いや、飛んだのは25日なのだ。IOエラーが出て、ログインできない。どうやらウィンドウズのファイルか何かに傷がついてしまったようだ。サポートと電話で話しながらクリーンインストール(中身を全部まっさらにして一から入れなおす)を試みる。

 クリーンインストールもエラーで止まる。ハードディスクが傷ついていて、修理に出して交換しなきゃならないようだ。ハードディスクっていうのはパソコンの中にある大倉庫で、高速で回る円盤にミクロン単位で磁気記録読み書きしていく装置。そんなものが、パソコンが動いている間は基本的につねに動いているわけだから、そりゃあいつかは壊れるやね。

 こうしてハードディスクは壊れるのね…。わかった。こっそり密かに少しずつ破壊は進んでいく。。「なんか今の動き、ちょっと怪しいかな…」みたいなことは、このごろたま〜にあったんだけどね…

 さいわいにして、データ類は概ね外付けのハードディスクにバックアップしてある。特に楽譜類のデータはすべて無事なはずだ。バックアップも、以前はリアルタイムでミラーリング、つまり、つねに外付けディスクをつないで、データが更新されると自動的に外付けディスクのデータにも更新情報が行くようにしていたんだけれど、それだと、エラーでデータに傷がつけばそれも写してしまう恐れがあるので、数日に一回バックアップ方式にした。

 修理に出して、ネットは古い98パソコンでしている。楽譜はこのパソコンでは書けないけれど、さいわい急ぎのやつがちょうど終わったところだ。いや、急ぐやつもまたあるから、紙に書くかね。。新鮮でいいかも。。。