2008/10/28(火) 学校
 昨日行った中学校は、高校時代の恩師が顧問でおられる学校。学生のころ、さんざんお世話になった。

 行くのは久々だったのだけれど、トロンボーンは2人いて、2人とも初めて見る子だ。と、1年半以上行ってなかったことになる。そんなになるのね…。。

 一緒にロングトーンなんかをしながら、あくびの話、歌う話、息の話、身体の使い方など興味深そうに聞いてくれた。とっても素直な子たちで、楽しそうだったし音も変わって行ったし、また次に行くのがとっても楽しみです。

 きょうは午後、同級生に散髪してもらって、その後高校へ。高校といっても母校にはもう行かなくなってしまったので、母校とは別の、高校時代の後輩が顧問をしている高校だ。行くのは初めて。。

 トロンボーンは3人。こっちも息のことや母音の話など、よく聞いてくれて音も変わっていったので、これからますます楽しみ。それからアンコンの曲を少し見て、アドバイス。帰ったときには必ず行くからね。。

 夜は高校の同級生後輩と飲み。そんなにたくさんは飲んでないのだけれど、なんだか体調が悪くいまいち盛り上がれなかった。うぅ…。