2008/10/19(日) 講習会
 毎年この時期に開かれる、愛知県のある地区の吹奏楽講習会に行ってきた。午前中はトロンボーンのクラスを教えて、午後は合奏指導だ。参加中学が、4つの合奏に分かれて、それぞれ合奏指導を受ける。

 そういえば、きょうは吹奏楽コンクール全国大会高校の部。去年も全国大会の日じゃなかったかな、この講習会。。

 中学生といっても、各学校2年生の代表が来ているから、けっこう上手だ。午前は基礎練習やパート練習の仕方、曲などを3時間ほどやった。最後は質問コーナー。でも、なんか大事なことを忘れたなぁ…、と考えていたら、リップスラーやってないじゃん(>_<)。ダメじゃん(>_<)。すいません忘れてました。。楽譜は配ったから、各自でやってね。。

 午後は合奏指導2時間。こっちもみんな上手だったし、楽しい時間(もちろん楽しむだけじゃなくね)を持つことができた。まだまだ振りたかったゾ。響きが合うと音も合う。しゃべり方が揃うと説得力があるし合奏がまとまる。そして、音の処理もだけれど、流れが大切。

 トロンボーンの講義してるより合奏振ってるほうが楽しいな。って、トロンボーン吹きがこんなこと言っちゃダメ^^;!?